能登半島地震

2024年01月12日

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

私も令和6年1月1日に富山県におりました。

一度目の地震はちょつと揺れてるなと思う程度でしたが、二度目の地震はかなり揺れました。

緊急地震速報の音がさらに恐怖感をあおり、さらには津波警報。

今年80歳の母親を連れて近所の高台へ避難致しました。

避難の途中、一級河川を渡ったのですが、橋を渡っている途中、見慣れているはずの川に見たことのない波が川上へ上っていく様子を目撃。

高さにして数十センチでしたが、津波だったのでしょう。

全く消える様子が無く、次々と川上に上っていました。

その後は、断水や道路の地割れ、液状化現象で発生した泥の清掃、自宅の損傷など今までに経験のない事だらけでした。

現在も避難所や車中で大変な思いをされている方が大勢いいらっしゃいます。

又、大切な方を失った方、まだ会えていない方もいらっしゃいます。

一日も早く、平穏な生活へ戻れることを願うばかりです。