皆既月食&天王星食

2022年11月15日

皆既月食&天王星食!!

442年ぶりの天体ショー

 

先日の皆既月食皆さんはご覧になりましたか?

街中などではスマホやカメラで撮影してましたね

私も自宅のベランダから撮影しました。

ご存知かと思いますが今回の皆既月食は442年振り

何が442年振りと言いますと

皆既月食中に月が天王星を隠し

太陽→地球→月→天王星が直線上に並ぶ現象の事

月が惑星を隠す惑星食はそれほど珍しくはないのですが

月食と惑星食が同時に起こる事が珍しいことなのです。

 

月が地球の影に入ってしまうのですが地球の大気で屈折した

赤い光の太陽光によって赤く照らされ神秘的な月になりますね。

 

幼いころ皆既月食と聞くと【怪奇】を連想してしまい何か不気味・怖いと思っていました・・・💦

442年前の戦国時代の信長達はどんな思いで眺めたいたのでしょうね。

次回は332年後、未来の人達もどんな思いで眺めるんだろうか

いずれにせよ平和な世界であってほしいものです。

 

 

①

②

⓷

④

⑤

⑥

⑦

⑧

⑨