ルピナス

2022年05月20日

こんにちは😁

暑い日々が増えてきて、最近は半袖でもいいくらいですね🤠

 

ブログのネタ探しに5月の季語を調べてみたら、意外なものも多く出てきました!

 

5月の代表的な「季語」
憲法記念日、子供の日、立夏、初夏、卯月、牡丹、葉桜、武者人形、鯉幟(こいのぼり)、菖蒲湯、 新茶、薄暑、母の日、 新緑、若葉、椎若葉、樟若葉、常磐木落葉、松落葉、杉落葉、 夏蕨、筍(たけのこ)、蚕豆(そらまめ)、豌豆(えんどう)、罌粟の花(けしのはな)、雛罌粟(ひなげし)、野蒜の花(のびるのはな)、薔薇、卯の花、蝦蛄(しゃこ)、穴子、鱚(きす)、鯖(さば)、飛魚、など

 

5月の季語にもなる代表的な「花」
バラ、アヤメ、フジ、ツツジ、サツキ、スズラン、ハナミズキ、シャクヤク、シャクナゲ、シバザクラ、トルコキキョウ、ネモフィラ、スターチス、オダマキ、ルピナス、など

 

だそうです😳

トビウオやサバも5月の季語になることに驚き!

また、お花もこんなに種類があるんですね☺

 

藤はあしかがフラワーパークが有名ですよね

鬼滅の刃の影響で訪れる方も増えたのではないでしょうか😊

また、ネモフィラなんかも人気ですよね!

私も毎年行ってみたいなーと思ってはいるのですが、結局行けないまま時期が過ぎてしまいます…

 

夏こそは!どこかに出かけたいものです😌

 

ブログタイトルは5月の季語のルピナスですが、

私が持っている浴衣にルピナス柄のものがあるのでこのタイトルにしました😌💐

 

夏には楽しみにしているイベントがいくつか待っているので夏を楽しみに頑張ろうと思います!

 

マスクしてると水分不足に気付きにくいらしいので、水分補給をたくさんしていきましょう♪

それではまた😊