5年に1度

2020年10月03日

先日、5年ぶりに運転免許証の更新をしてきました!

 

より一層、安全運転に気を付けなければと身が引き締まりました。

 

 

ここで、運転免許番号11桁のトリビアをご紹介したいと思います。

 

まず、左から数字2桁が初めて運転免許を取得した公安委員会の番号みたいです。

 

東京都の方は30です!

 

次の2桁(左から3.4番目)は初めて運転免許を取得した西暦みたいです。

 

その次ですが、左から5番目から10番目までは残念ながら管理番号みたいなので

 

番号に意味があるか不明なようです。

 

そして、最後の一番右の番号は再交付を受けた回数のようです!!

 

意味を知るとなんだか面白いですよね♬

 

 

 

余談ですが、不動産会社にも免許番号があり、現在は5年に1回更新すると番号が増えていきます。

 

マインズコーポレーションは来年で(7)になります!

 

歴史と伝統を感じながら日々精進いたします。