リモートマッチ

2020年08月23日

こんにちは、今日は久々に気温が30度以下です。

最近毎日すごく暑かったのでとても過ごしやすく感じます😄

 

 

さて、今日はスポーツのリモートマッチについて書きたいと思います。

今年はコロナウイルスによって様々なスポーツの試合、大会が中止になってしまいました。

 

私もバレーボール国際試合の観戦チケットを持っていて、4月と6月に見に行く予定でしたが見事に中止になりました…

今は徐々に再開が始まっていますが現地に行って観戦、というのはまだいくつかのスポーツしか解禁されていません。

 

そこで!

やってくれました日本バレーボール協会!!!

今年は全日本としての試合はすべて中止になってしまって、全日本バレーボールを見る機会どころか応援する機会すらない…ならばせめて!全日本の紅白戦を開催して、有料ライブ配信しよう!!!!

と素晴らしい企画を立ち上げてくれました😍✨

 

監督のインタビュー、選手のウォーミングアップ、選手入場、試合、そして最後に選手のトーク…

内容盛りだくさんで、とてもとても楽しかったです!

観客が会場にいない分、ボールの音や選手の声がよく聞こえて大迫力でした!

サーブ、スパイクはまるで大砲みたいな音でした。笑

 

どんな風にチーム分けしたのか気になりましたが、女子の監督も男子の監督も、「チーム分けの決め方は秘密です」を貫いていました。笑

気になる…

 

 

直接会場に応援に行けなくとも、こういった新しい形で応援できることは嬉しいですし、単純に楽しかったのでもっともっと増えればいいなあ!と感じました😄

 

コロナによってできなくなってしまったことは多いけれど、こうして今の状況でも「できる事」や「方法」を探してその「できる事」や「できる方法」が一般的になればコロナがなくなった後も選択肢が増えて素敵だな、と思います。