コンサルティング、コンサルタント

2020年07月14日

こんにちは。

 

先日、企業コンサルティングの仕事をされている方と

業務についていろいろと話をお伺いする機会がありました。

お礼もかねてご紹介したいと思います。

 

皆様もご存じの通り、企業にプラスとなる提案や改善点のアドバイスを行う仕事です。

限られた期間の中でクライアントの仕事を把握し問題点や伸びしろを見つけ

企業の活動をサポートするスーパーマンのような方でした。

数カ月単位で全く違う業種のサポートもするそうなので幅広い業種のプロともいえそうです。

 

興味ついでに『人に対して提案やアドバイスをする仕事』ってあるのかなと考えたら

たくさんある事に気づきました。

具体的には・・・

心のケアをするメンタルトレーナーや

医療や介護のサポートをする医療相談員や社会福祉士

就業や学校生活についてサポートするキャリアコンサルトやスクールカウンセラー等

たくさんの仕事がある事に気づきました。

 

【何かを助ける仕事】って素晴らしいですね。

社会貢献性も高く、AIの時代になっても必要とされる仕事だと思います!

自分では気づかない事を第三者から的確なアドバイスを与える、貰える事は

とてもいい仕組みだと改めて感じました。

 

不動産業界でも『不動産コンサルティングマスター』とうい資格があります。

金融、税制、経済等の幅広い視点で提案する事ができる事が目的のようです。

この機会に資格取得もチャレンジしてみようかと思いました!

いい刺激をありがとうございます。